尿漏れ、骨盤、産後トラブルと育児の日記

育児の辛さと楽しさ 産前産後の様々なトラブルとその解決法について

レーザー治療その後③

レーザー治療を受けてから1ヶ月半がたちました。レーザーと言っても色々あるようですが、私が受けたのはインティマレーザーという種類です。このほかヤグレーザーだとか、モナリザタッチだとかあるのですが、いくつかのレーザーはアメリカでは尿漏れには効果がないということで、食品医薬品局から注意を受けているそうですので、受けることを検討されている方は注意が必要です。

さて、1ヶ月半。効果が出てきたのを実感しています。まず、このレーザー、なにしろ膣にも照射してくれるものですが、膣トレにも最高なことを付記しておきますね。

実際、骨盤底筋が締まっているかどうか確認するにはお風呂で膣に指を入れてみて確かめる方法がわかりやすいのですが、指を入れた瞬間、全然違います。前は指を入れてもまわりのお肉がつるんという感じで、抵抗なく入っていきましたが、治療後はまわりのお肉はふかふかして、奥に進むのにもきちんと抵抗があります。お湯や空気が膣に入ることもほとんどなくなりました。

また、以前は生理中、生理前は尿漏れがひどかったのですが、現時点で生理前は少々、生理中では、ほとんど気にならないレベルです。

生理が終わったらどうなるかしら!と今から楽しみです。

レーザー治療と、ピフィラティスの効果かなと思っています。次はピフィラティスについてもやり方を詳しく書いてみますね。