尿漏れ、骨盤、産後トラブルと育児の日記

育児の辛さと楽しさ 産前産後の様々なトラブルとその解決法について

整体

整体に行ってまいりました。ちゃんとした整体受けるなんて何年ぶりでしょう(>_<)

結論、反り腰と巻き肩が問題でした。

ガスケアプローチでも言われるんですけど、正しい姿勢でいるって本当に大切なんですね。肩こり、首凝り、腰痛も尿漏れも究極はそこですね。

整体師さんに言われたこと。

無意識で立った時にかかと、股関節、肩、耳が同じラインにないといけない。だけど、私の場合は腰が反っていて股関節が後ろに、肩が巻いて猫背気味なので、耳が前に。このせいで腰痛、肩こり無いです?と聞かれました。

肩こりはないと思ってたけど、首が痛いと思ってたのは、肩こりからくるものらしい。腰痛は無いのだけど、腰回りも疲れていると言われました。反り腰については妊娠中、女性はずーっと反り腰でいるので、ある程度仕方ないようですが、私はガスケアプローチで、立つ時はしっぽをしまうつもりで、骨盤を立てているようにと指導を受けていたので、意識していれば、腰のソリは解消されるです。でも無意識だと、ダメですね(T . T)

反り腰は尿漏れの原因にもなります。

巻き肩については胸筋を伸ばすストレッチを、反り腰については太ももの前側の筋肉を伸ばして、筋肉のバランスを取り正しい姿勢に導くよう言われました。

家でやってますが、またすぐ戻っちゃった感じあります。コツコツ続けたいと思いますー。