尿漏れ、骨盤、産後トラブルと育児の日記

育児の辛さと楽しさ 産前産後の様々なトラブルとその解決法について

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

尿漏れ治療に光明ですって!

https://diamond.jp/articles/amp/170049?display=b この記事を見て実用化に期待寄せてますー 私自身は先日、レーザー治療を受けて今のところ調子が上がって来ているので、このままいけば尿漏れが治るのでは!と期待しているところなのですが、この治療が実…

骨盤底筋体操

骨盤底筋体操の正しいやり方、とても難しいですよね?私は以前書いた大学病院の泌尿器科でお医者さんに内診してもらいながら、指導を受けたので、やり方、書いておこうと思います。まず、どこの筋肉を動かせばいいかですが、膣に指を入れて(湯船の中だと抵…

育児のこと

あまりに下の話が続いているので、たまには育児のこと。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000004-mai-soci たまたま今日はこんなニュースもありました。 うちの上の子は心臓に穴があいて生まれて来ました。心室中隔欠損という先天性心疾患で…

クビレニスタのこと

1人目の出産後は泌尿器科で言われたとおり、コツコツと骨盤底筋体操をし、完治はしないものの、なんとか小さな尿漏れパッドで過ごすまでに回復しました。 しかし、2人目の妊娠中はそれはそれはひどいことになり、大きなパッドを日に何度かかえなくえはいけま…

尿漏れ治療

前回書いた、常に背骨をまっすぐ保って生活することで、若干は改善した妊娠中の尿漏れ。しかし、出産と抱っこなどでさらに骨盤底筋はいためられ、産後も悩み続けることに。だいたい産後半年で改善しますよ、などと、助産師さんには言われたけど治らず。産後…

妊娠中の尿漏れ改善

1人目の妊娠中には改善方法にはたどり着かず。でも、2人目の妊娠中にようやくなんとか少しおさまったのです! その方法はなんと簡単。お腹を丸めないことです。わかりにくいー(^^;; 例えば落ちたものを拾う時、背骨を丸めてはいけないのです!背骨は常にまっ…

そして尿漏れ

腰痛に悩んだ妊娠中期、そして、お腹が重くなるにつれて尿漏れが始まるのです(TT) これは1番辛い症状でした。 夕方疲れてくると歩いているだけでも漏れました。出産後は軽快すると思いきや、逆に悪くなり、特に2人目の出産直後は動くたびにじょわーと。 出産…

まずは腰痛

このブログ、大体は下ネタではない下半身の話が多くなるかと。。 ひとり目の妊娠中に最初に悩まされたのは腰痛でした。 なんとういうか、骨盤がゆるゆる、がたがたして、腰が不安定だったようです。 中期ごろから悩まされ、でも解決策はなかなか見つからず。…

出産前後って、、

初めましてこんにちわ。アラフォー、二児の母です。 いきなりですが、出産前後って胎児や赤ちゃんのことばかりが気になって、自分の体のこと、おろそかになっていませんか? 私は本当におろそかになって(泣)、実に様々なトラブルに直面しました、というか…