尿漏れ、骨盤、産後トラブルと育児の日記

育児の辛さと楽しさ 産前産後の様々なトラブルとその解決法について

レーザー3回目

2回目の治療後、以前より良くなっているのでしょうが、やはりコーヒーなども我慢しない生活、漏れは治りませんでした(T-T) ホルモンバランスによって、ちょっとした動き、咳、小走りで漏れることも。結局、尿漏れパッド30cc用を外出の際には欠かしていません…

レーザー治療2回目

本日2回目のレーザー治療を受けてきました。 どくたーによるのわたしの骨盤底筋はアスリート型。臀部の筋肉に比べて尿道とその周りの筋肉が育っていないそう。ホンモノのアスリート達は10回ほどレーザーを受けて克服しているそうですが、こちらはそんなにお…

レーザー治療その後⑦

治療を受けて5ヶ月弱。 経過はこれまでに書いた通りですが、尿漏れは良くはなったものの完治はせず。 ドクターの指示に従い、骨盤内のMRI検査を受けてまいりました。 その結果、、 尿道が細く、骨盤底筋の片側が萎縮しているとのこと。難しいのですが、ドク…

レーザー治療その後⑥

尿漏れ治療のためインティマレーザーの照射を受けてから3ヶ月。術後初めての検診を受けてきました。 レーザーを受けてから、膣内に指を入れて骨盤底筋を締める運動をすると、しっかり締められている感覚があって、以前はつるんとしていた膣内の感触もふかふ…

肌荒れに セラミドを飲む!!

花粉症の季節ですね。 ただでさえ年齢を重ねてハリを失い、毛穴は開き、潤いも失った肌に追い打ちをかけられています(>人<;) ここ数週間かなりあがいて、色々試しました。 まずは毛穴に効き目があるとされるクランベリーオイル配合の化粧品。 フルーティア…

レーザー治療その後⑤

とうとう来週はインティマレーザー治療を受けてから3ヶ月後の診察です。 現状はどうかというと、なかなか調子いいです。 ④を書いたあと、さらに骨盤底筋体操を頑張りました。 1日3回はしっかり体操するようにして、寝る前には10分以上はやるようにしています…

長男くんの療育について

こんばんわ。 長男くんは心臓が悪く生まれ、食べない喋らない歩かないと何拍子もそろっていたと以前お伝えしました。 moremorenet.hatenablog.com moremorenet.hatenablog.com そんな彼も4歳。今では早生まれだし、ちょっと成長がマイペースかしら?といっ…

ためしてガッテン 尿もれなどのトラブル

一昨日夜のためしてガッテンは骨盤からくる下半身トラブルについて特集でした。 尿もれや頻尿、骨盤臓器脱は骨盤の形の進化に失敗した人類特有の症状だそう。やはり症状改善には骨盤底筋体操というのが番組の結論。腹式呼吸になるように息を吐きながらおなら…

やっぱりコーヒーは頻尿、尿漏れに良くない!

コーヒーと尿もれの関係についてしばらく検証してみました。やっぱりコーヒーは尿もれしやすくする!ということは間違いなさそうです。検証は10日ほどはしたと思いますが、わかりやすかったのは、生理前で尿もれが起きやすい2日間、1日目はコーヒーを二杯飲…

育児の悩み②背ばいしてた長男くん

うちの長男くん。 悩みは食べないだけじゃありませんでした。 ハイハイしなきゃ、立ちもしないから、もちろん歩きもしないし、発語も遅い… 首すわりは4ヶ月、寝返りは6ヶ月頃で、そこまでは極端に遅くはなかったのですが、ハイハイし始めたのはなんと1歳過ぎ…

レーザー治療その後④

レーザー治療を受けてから2カ月が経ちました。調子いいです! 少し前、生理後から調子悪くなり、ガスケアプローチの先生から骨盤ベルトをすすめられたと書きました。やっぱり骨盤ベルトを再びするようになってからはてきめんに骨盤底筋の調子がいいです。レ…

育児の悩み①おっぱい飲まない 離乳食食べない

わが家の長男くん。 心臓病があったことは前に書きましたが、なかなかに他にも色々ありました。 まずは食べない問題について、そしてどうそれを克服したかについて。 離乳食が始まる前まで遡りますが、生後半年になる前のこと。おっぱいをあまり飲んでる様子…

尿漏れにはやっぱりガスケアプローチ?体調不良にも

こんばんわ。 最近、ずっと不調が続いていました。生理が終わったのに尿漏れが良くなるばかりか、不調でしたし、肩は凝る、眠りは浅い、諸々。一番驚いたのは、お風呂で膣に指を入れた時、前ほどふかふかではなかったこと。膣壁にすぐ触ってしまった感じです…

子どもの肌荒れ スキンケア

育児の話。 1人目の男子は肌が弱く、4歳の今も肌が過敏。すぐ荒れてかゆくなってしまうので、時にはクスリを塗りながらスキンケアをしてなんとかやってます。 アトピーと言うほどではないのですが、ガサガサになりがち、かゆくなりがちなゆらぎ肌です。ここ…

コーヒー、紅茶と尿漏れ

今日は紅茶を1杯、コーヒーを2杯飲みました。 そうすると、、やっぱり尿漏れの方も調子悪いですねぇ、、。 利尿作用が原因なんだと思いますが、冷えとも関係あるのだと思います。 なんとなくカフェインレスだとあまり影響がないような? 飲まなければいい…

整体

整体に行ってまいりました。ちゃんとした整体受けるなんて何年ぶりでしょう(>_<) 結論、反り腰と巻き肩が問題でした。 ガスケアプローチでも言われるんですけど、正しい姿勢でいるって本当に大切なんですね。肩こり、首凝り、腰痛も尿漏れも究極はそこですね…

レーザー治療その後③

レーザー治療を受けてから1ヶ月半がたちました。レーザーと言っても色々あるようですが、私が受けたのはインティマレーザーという種類です。このほかヤグレーザーだとか、モナリザタッチだとかあるのですが、いくつかのレーザーはアメリカでは尿漏れには効果…

都内の子連れランチまとめ

子連れランチって年齢によって、行きやすい店、行きにくい店が変わるし、なかなか探すのには骨が折れますよね〜〜(>_<) 4歳、1歳の子育て経験でこれまでお世話になったお店、まとめておきます。 【お座敷個室で年齢問わず】 神楽坂 割烹 加賀 https://s.tabe…

腰痛、肩こり、首痛

産後って骨盤ガタガタだし、子どもを抱えなきゃいけないし、授乳しないといけないし、無理な筋肉を使い、無理な姿勢を強いられること多く、腰も痛いし、肩こりはひどいし、首も痛い!っていう人、だらけだと思うんですよね〜〜(T ^ T) 1人目の産後、そんな辛…

ピフィラティス

ピフィラティスって聞いたことありますか? 私はありませんでした!最近骨盤底筋体操をものすごく頑張っても尿漏れ完治まではいかないなー、もしかしてやりすぎ?!と思ってもう少し効果のありそうな体操を探していたところ、ピフィラティスを見つけました。…

レーザー治療その後②

ドクターが効果が出てくるとおっしゃった、術後1ヶ月がたちました。うーーーん、、どうだろ?夕方になると抱っこやその他負荷がかかった際には漏れることありますーー(T . T) もちろん前に比べたらきちんと骨盤底筋は引き締まってる気はするし、酷くはないの…

レーザー治療 その後①

インティマレーザーによるレーザー治療を受けて3週間。今日はたまたま抱っこ紐に子供を入れて、坂道を下った瞬間にあっ!と多少漏れてしまいましたが、そのほか最近はほとんど漏れることはなくなりました。風邪をひいて咳こむことがあるにもかかわらずです!…

尿漏れレーザー治療

さて、先日さらっと書きましたが、レーザー治療を受けてきました! 骨盤底筋体操、骨盤調整、クビレニスタ、ガスケアプローチと様々試してきたものの完治には結びつかず、子供を抱っこしすぎたりすると、夕方には抱っこ紐で歩いただけで漏れたり、トイレが近…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 実家、義実家の双方の母。2人とも3人の子供を産んでいますが、実母は骨盤底トラブル知らず。義母は骨盤臓器脱だそう、、。この差はどこから来るんでしょうか、、?

尿漏れ治療に光明ですって!

https://diamond.jp/articles/amp/170049?display=b この記事を見て実用化に期待寄せてますー 私自身は先日、レーザー治療を受けて今のところ調子が上がって来ているので、このままいけば尿漏れが治るのでは!と期待しているところなのですが、この治療が実…

骨盤底筋体操

骨盤底筋体操の正しいやり方、とても難しいですよね?私は以前書いた大学病院の泌尿器科でお医者さんに内診してもらいながら、指導を受けたので、やり方、書いておこうと思います。まず、どこの筋肉を動かせばいいかですが、膣に指を入れて(湯船の中だと抵…

育児のこと

あまりに下の話が続いているので、たまには育児のこと。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000004-mai-soci たまたま今日はこんなニュースもありました。 うちの上の子は心臓に穴があいて生まれて来ました。心室中隔欠損という先天性心疾患で…

クビレニスタのこと

1人目の出産後は泌尿器科で言われたとおり、コツコツと骨盤底筋体操をし、完治はしないものの、なんとか小さな尿漏れパッドで過ごすまでに回復しました。 しかし、2人目の妊娠中はそれはそれはひどいことになり、大きなパッドを日に何度かかえなくえはいけま…

尿漏れ治療

前回書いた、常に背骨をまっすぐ保って生活することで、若干は改善した妊娠中の尿漏れ。しかし、出産と抱っこなどでさらに骨盤底筋はいためられ、産後も悩み続けることに。だいたい産後半年で改善しますよ、などと、助産師さんには言われたけど治らず。産後…

妊娠中の尿漏れ改善

1人目の妊娠中には改善方法にはたどり着かず。でも、2人目の妊娠中にようやくなんとか少しおさまったのです! その方法はなんと簡単。お腹を丸めないことです。わかりにくいー(^^;; 例えば落ちたものを拾う時、背骨を丸めてはいけないのです!背骨は常にまっ…