尿漏れ、骨盤、産後トラブルと育児の日記

育児の辛さと楽しさ 産前産後の様々なトラブルとその解決法について

ピフィラティス

ピフィラティスって聞いたことありますか?

私はありませんでした!最近骨盤底筋体操をものすごく頑張っても尿漏れ完治まではいかないなー、もしかしてやりすぎ?!と思ってもう少し効果のありそうな体操を探していたところ、ピフィラティスを見つけました。

https://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150918/214027/?ST=mobile_f

 

米国の泌尿器科医師が提唱したもので、骨盤底筋の筋電図を測定して選んだエクササイズだとのこと。その中から尿漏れに対して運動効果が高い10種をセレクトしたもの。ネットで色々検索しましたが、10種類全部はまだ試せていませんが、3つぐらいのエクササイズ試し始めました。なかなかいい感じ。楽に出来るけど、なかなか筋肉には効いてる感じします。

ひたすら骨盤底筋体操、いわゆるケーゲル体操やるよりはやってる感ありますね〜

それにしてもフランスではガスケアプローチ、アメリカではピフィラティスと、本当世界各国でも尿漏れの悩み多いんですね(T ^ T)

日本でも尿漏れナプキンは成長市場だそうですし。この流れになんとかあらがって、改善法を引き続き模索していきたいと思います!

こんな本が出てるのも見つけたので、読んでみます。