尿漏れ、骨盤、産後トラブルと育児の日記

育児の辛さと楽しさ 産前産後の様々なトラブルとその解決法について

骨盤底筋体操

骨盤底筋体操の正しいやり方、とても難しいですよね?私は以前書いた大学病院の泌尿器科でお医者さんに内診してもらいながら、指導を受けたので、やり方、書いておこうと思います。まず、どこの筋肉を動かせばいいかですが、膣に指を入れて(湯船の中だと抵抗薄まります)、お尻の穴、膣、尿道あたりをギューっと。指が締め付けられるような感じです。これを仰向けで膝を立てた状態や、イスに座った状態などで、1日何度も、10回ぐらいずつ、ゆっくり締めたりゆるめたり、素早くを繰り返しやるようにと。なかなか育児中は難しいですが、、

やってて気づいたのは、産後すぐは力が入りづらくて難しいですが、長い時間締め続けられるようにしていったほうが、尿漏れには効果ありました。あと、ゆるめるときに力を入れないこと。力を入れてしまうと骨盤底を押し出してしまい、良くない気がしました。

テレビ番組では、この骨盤底筋体操だけで尿漏れが治る!とかやってましたが、私はこれだけでは、まったく治らず。。やる必要はあると思うんですけどね、、。