尿漏れ、骨盤、産後トラブルと育児の日記

育児の辛さと楽しさ 産前産後の様々なトラブルとその解決法について

尿漏れレーザー治療

さて、先日さらっと書きましたが、レーザー治療を受けてきました!

骨盤底筋体操、骨盤調整、クビレニスタ、ガスケアプローチと様々試してきたものの完治には結びつかず、子供を抱っこしすぎたりすると、夕方には抱っこ紐で歩いただけで漏れたり、トイレが近くてたまらなかったり、切迫性尿失禁のように水の音でトイレに行きたくなったり、、

このままでは、子どもを抱っこしたくなくなってしまうし、子どもの「鬼ごっこしよう!」の誘いにも付き合ってあげられない。。そう思って、さらなる治療法を探した結果、レーザー治療にたどり着きました。いわゆるテープを体に入れる手術は今後の妊娠に支障があったり、手術前後に入院しなければいけなかったり、ペッサリーを入れる方法などもテレビでは見ましたが、道具に頼るのは何ともめんどくさく、、。

私が受けたレーザー治療の利点は何より、施術が数十分で済んで、その後はすぐ日常生活を送れること、器具などを使ったり入れたりしないので、副作用やめんどくささがないこと、難点は自費診療なので、十万円程の費用がかかることですね(>_<)インティマレーザーという種類です。

当日は特に検査もなく、行ってすぐにレーザーを膣内、尿道に照射してもらいました。麻酔を塗るので違和感はあるものの特に痛みはなく、じわーっと温かくなりました。色々試しても完治するまでに至らなかった理由、ドクターによると、骨盤底筋付近の血管がお産で潰されてしまい、血流が滞り、その結果、筋肉も弱っていたってことでした!!!レーザーは血流を良くするものなので、効果が期待できる症例とのこと。

それでは、これまでどんなに体操で鍛えてもダメなわけですよね、、。これまで尿漏れでかかったお医者さんたちはそこまでみてくれなかったので、目からウロコでした。そして数十分で終了。3日間は湯船やウォシュレットなどを控え、薄めた女性ホルモンを患部に1ヶ月ほど塗る以外は普通の生活が送れます。

そして、効果のほどは!

5日目ぐらいで自分で骨盤底筋を触ったところ、今までと全然違って、引き締まってる!

尿漏れも気にならなくなってきました。

しかし、その後、産後の生理が再開( ´△`)ホルモンのせいか、尿漏れが再発。生理が終わったらまた良くなってきていて、子どもと少し走ったりするぐらいでは大丈夫〜(^^)頻尿もなくなってきたようです。

ドクターによると、一ヶ月後ぐらいに結果がはっきり出てくるとのことなので、楽しみです。

そして、通常は何年か後にまたレーザー受けなきゃいけないらしいですが、私の場合では一回で効果が持続するのではないかということでした。本当に結果が楽しみです。またご報告します!