尿漏れ、骨盤、産後トラブルと育児の日記

育児の辛さと楽しさ 産前産後の様々なトラブルとその解決法について

レーザー治療その後⑦

治療を受けて5ヶ月弱。

経過はこれまでに書いた通りですが、尿漏れは良くはなったものの完治はせず。

ドクターの指示に従い、骨盤内のMRI検査を受けてまいりました。

その結果、、

尿道が細く、骨盤底筋の片側が萎縮しているとのこと。難しいのですが、ドクターの説明だと、アスリートなどに良く見られる所見だそう。激しい運動によるのか臀部の筋肉に比べて骨盤底筋が普通の人より弱いということでした。

こういうタイプではレーザー治療を繰り返して徐々に治していくしかないそう。

やはり費用の壁が…。尿漏れに対するレーザー治療は保険適用になっていないので、1回10万円ほどかかります。あと何回やれば完治するのか。お財布と相談しながら治療を続けることになりました。

私のケースはレアケースでしたが、産後、ちょっとした尿漏れが続く、気になるひとはレーザー治療一度で効果があるそうです。

病院で一緒になった60代の女性も一度で完治したそう。保険適用ではないのがネックですが、痛みもなく、入院もせずに出来る手術なのでレーザーはオススメです。体にメッシュを入れる一般的な尿漏れ手術は副作用が多数報告されているそうですし、効かない場合も悪化する場合もあるとのこと。

尿漏れにはまずは骨盤底筋体操。

効かなければレーザー治療が良さそうです。

アスリート並みに若い頃運動した経験のある方は私のようなレアケースの場合もあるので、専門医に相談するのが良さそうです。