尿漏れ、骨盤、産後トラブルと育児の日記

育児の辛さと楽しさ 産前産後の様々なトラブルとその解決法について

腰痛、肩こり、首痛

産後って骨盤ガタガタだし、子どもを抱えなきゃいけないし、授乳しないといけないし、無理な筋肉を使い、無理な姿勢を強いられること多く、腰も痛いし、肩こりはひどいし、首も痛い!っていう人、だらけだと思うんですよね〜〜(T ^ T)

1人目の産後、そんな辛い体を抱えながら夜中に起こされるままに起きて、起きただけならまだしもオムツを替えておっぱいあげて、そのまま寝たいのにこちらはすっかり目が冴えてしまう、、なんてことが続いてすっかり万年寝不足。そんなことを表に見せずに子どもを育てている世の中のすべての母親を心から尊敬しました。母親同士が集まれば愚痴ると思いますが、母親以外にはそんな母親の辛さ、なかなか伝わらないですよねー

 

愚痴はさておき。そんな1人目の産後を教訓に、2人目の産後は2度と痛いとこだらけの体にはしたくない!と頑張りました。ここでまた役に立つのがガスケアプローチ。骨盤底筋をケアするだけじゃなくて腰、肩甲骨、背中や腹筋、様々な部分を動かして、伸ばして、産後の体を楽にしてくれます。これで私は2人目の産後はほぼ腰痛なし!肩こりは少々!首痛も少々!で乗り切っています。

結構難しいのですが、基本は座る時は腰と足の角度を90度以内にして(椅子に座っているときには足の下に低い台をおいて、膝が太ももより若干上に来るイメージ)、背筋を伸ばして、頭で天井を押し上げるイメージ。その姿勢で骨盤底筋をキュッとしめたあと、口から息をはーっとはいて下腹部からハミガキのチューブを巻き上げるイメージで腹筋を鍛えるのが基本です。文字での説明難しすぎますね。。

参考になる記事、貼り付けておきます!

https://www.asahi.com/sp/articles/ASL8K4JWTL8KUBQU00D.html

 

https://www.asahi.com/sp/articles/ASL8K3WMSL8KUBQU005.html

 

渋谷にはガスケアプローチを受けられる教室もあるようです。

 

http://www.gasquet-japon.com/