尿漏れ、骨盤、産後トラブルと育児の日記

育児の辛さと楽しさ 産前産後の様々なトラブルとその解決法について

そして尿漏れ

腰痛に悩んだ妊娠中期、そして、お腹が重くなるにつれて尿漏れが始まるのです(TT)

これは1番辛い症状でした。

夕方疲れてくると歩いているだけでも漏れました。出産後は軽快すると思いきや、逆に悪くなり、特に2人目の出産直後は動くたびにじょわーと。

出産から数ヶ月たっても、私の場合は疲れてきた夕方、特に子どもを抱っこ紐に入れていると、歩いているだけでも漏れました。

防ぐには、以前紹介した骨盤ベルト(フィジオマット)も多少は有効でしたが、漏れる漏れる、、

何故だろと考えたら、わたし、若い頃かなり激しい運動をしていたからだと、色々調べて思い当たりました。寝っ転がって上半身を持ち上げるいわゆる腹筋運動、飛んだり、跳ねたり、体を捻じ曲げたりって、尿漏れを防ぐ骨盤底筋にとても良くないんですって。最近知ったのですが、運動してたのはもう20年以上前のことで、取り返しつかない。。妊娠中にそんな運動してる人いませんよね?!だけど、同じ考え方で妊娠中でも尿漏れを改善する方法あったんです!